白血病になった時の話

人生で二度白血病にかかりました(現在は寛解しています)。その時の記憶を遡りここに記していきます。

治療が中断されてしまった結果

突如治療の副作用で発症した『急性膵炎』。幸いにも回復はしましたが、その原因となった『ロイナーゼ』はもう使えません。予定ではあと何度か使用するはずでした。つまり『寛解導入療法』が中断されてしまったことです。そのことで、ガン細胞を寛解させられ…

激痩せ

痛みの症状はなくなっても、飲み食いするとまた症状がぶり返す危険性があった為、血液検査の結果が良くなるまで絶飲食は続きました。体重は7キロも落ちていました。48キロくらいだったと記憶しています。足もびっくりするくらい細くなりました。ふくらはぎは…

絶飲食

急性膵炎の治療法は点滴と膵臓が休まるまでひたすら絶飲食です。腸などの検査で1日くらいの絶食は経験したことがありましたが、水すら飲んではいけないのは初めてでした。それがいつまで続くのかもわかりません。先生によると、この病気は死の危険性もあるそ…

麻薬

急性膵炎は膵臓の急性炎症らしく、とにかく痛みがすごかったです。一般的にはアルコールの摂りすぎでなるイメージがありますね。(チュートリアルの福田さんもそうだったはず)その痛みを抑える為にかなりの量の医療用麻薬を使っていました消えた痛み医療麻薬…

激痛

最初の抗ガン剤が終わりました。 白血球が下がるのも早く、すぐに病棟から出る事を禁じられました。 それでも、個室から出られず、看護師か見舞いに来る母親にしか会えなかった昔の入院生活よりかはかなりマシに思えました。 第2の治療 次に使う抗ガン剤はロ…

カテーテル

ここでいうカテーテルとは、中心静脈という太い血管に入れる点滴の管のことです。抗ガン剤や腎臓を守る為の点滴、高カロリーの栄養の点滴などを流す為に使用します。 中学生の入院時と社会人での入院時では違いがありました。 昔のカテーテル 僕の場合は右側…

車の話

話は少し前に戻ります。 病名が分かり、北海道に帰って治療することを決めました。 しかし僕には一つ考えないといけないことがありました。 車のことです。 車のこと 僕はもともと中古の軽自動車に乗っていて、就職してからもそちらに運んで使っていました。…

昔と今

医者との再開 僕が入院した病院は、子供の頃の治療で入院した病院とは別です。 そして昔は小児科でしたが今は血液内科という聞き慣れないところになりました。 僕は小児科の頃お世話になったお医者さんがこの病院に異動したという話を思い出し、小児科へ会い…

医学の進化

一通り検査が終わるといよいよ抗ガン剤治療に入ります。 昔の記憶が蘇ります。 また辛い日々が始まるのだろうか。 そう思っていました。 吐き気止め 以前にも抗ガン剤をする前には必ずするものでした。 しかし昔のものは全然効かず、寧ろこれから始まる抗ガ…

北海道へ

こちらの病院で治療するのか、それとも北海道へ戻って治療するのかと医者に言われた僕です。 まず僕は親にまた病気になってしまったことを伝えました。 そして、この地で治療する事を伝えてその日は電話を終えました。 ですが次の日親側から電話があり、 『…

再発

健康診断での採血結果で白血球の値が平均を下回りました。 再検査の為に僕は別の持病で通っていたクリニックに向かいました。 とても信頼できる先生です。 事情を話し、採血を終えてその日は帰宅しました。 採血結果 結果は変わりませんでした。 白血球数の…

社会人 二度目の予兆

社会人2年目。 僕は大学を卒業した後、北海道を出てとある派遣会社に入社しました。 そしてその後ある会社に派遣され、1年を過ぎたころでした。 就職してから 今まで実家暮らしだった僕は家事という家事をほとんどした事がなく、洗濯すらまともに出来ない状…

治療の終わり・仲間の通夜

維持療法も段々頻度が減っていき、短期の入院治療がなくなり、やがて 外来治療も終わりを迎えました。 やっと抗癌剤から解放されたんです。 これほど嬉しいことはありません。 抗癌剤が終わったということは全ての治療プランが終わったということです。 治療…

髪質の変化

退院後も抗癌剤治療は外来と短期入院で続いていました。 ですがその頻度は入院時に比べると大分落ち着いていた為、日に日に髪の毛の量も元に戻っていきました。 今回は白血病になり、抗癌剤治療する前と後で髪質がどう変わったのかについて話します。 病気に…

維持療法と高校生活

僕は高校に進学しました。 退院はしましたがまだ白血病の治療は終わっていません。 維持療法 今後は外来での治療と、短期入院での治療があります。 この最後の段階の治療を維持療法と言うそうです。 外来治療 外来治療では、1時間程抗癌剤を入れていました。…

退院・卒業

退院 ついに長い長い入院治療を終え、退院する事が出来る事になりました。 気になっていた頭にも少しだけですが毛が生えてきました。 胸の中にずっと繋がっていたカテーテルもやっと抜くことが出来ます。 (抜くときは意外とあっさりでした) 長く刺さっていた…

おくりもの・卒業写真

入院中にクラスの皆と担任の先生から何度かおくりものをいただきました。 もらったもの 手紙 色紙 千羽鶴 学校祭のビデオ 手紙 A4サイズの紙に書かれたメッセージでした。 男子からはストレートな言葉が多かったです。 『早く治せよ!』とか『早く帰ってこい…

放射線治療

地固め療法もほぼ終盤にかかってきました。 入院してから既に約1年経っていたと思います。 入院しながらの治療も終盤にかかってきました。 今までは主に点滴の抗癌剤での治療でした。 (たまに飲み薬の抗癌剤) そして今回、新たに放射線治療を始めると担当医…

骨髄移植をした友だちの話

今回は入院したばかりの時に友達になってくれた子の話です。 その時の事は以下の記事に書いています。 よろしければそちらもよろしくお願いします。 ⬇︎ 小児科と仲間 - 白血病になった時の話 友達のこと 当時の彼は小学校2、3年生くらいだったと記憶していま…

副作用について

今回は一度目の闘病中に自分が体験した副作用と、周りの入院患者さんが実際になっていた副作用の事を話そうと思います。 白血病や癌などの治療が辛いのは抗癌剤治療の副作用のせいでしょう。 出る副作用は抗癌剤の種類によって変わりますが、ここではそこに…

家族のこと

今回は闘病生活を支えてくれた家族についての話です。 家族の支えなしでは僕は治療を乗り越えられなかったと思います。 母親の事 入院してから母はほぼ毎日お見舞いに来てくれていました。 家から病院が近くだったわけではありません。 往復だと1時間以上す…

闘病仲間だった親友の話

ある日小児科病棟に新たな患者が入院してきました。 割と年の近そうな男の子でした。 その時の部屋は2人部屋。 僕は廊下側のベットで彼は窓側でした。 来た時はカーテンを閉め切った状態。 気持ちはよく分かります。 僕も入院した時はそうでした。 とあるき…

隔離と口内炎地獄

メソトレキセート 当時入院患者の間で最強の抗癌剤と言われていました。(以後メソ) CCレモンみたいな色をしています。 この抗癌剤、投与量がハンパないです。 オレンジの抗癌剤の何倍も量がある為、その分時間もかかります。 繋がれてる時間が長いだけ気が滅…

看護学生さん・恩師について

看護学生さん 何度か看護学生さんが研修の為に小児科に来ることがありました。 実際に入院している患者の担当となり、数日間血圧を測ったり身体を拭いてくれたりします。 あとは何気ない会話をしたりしていました。 僕にも退院するまでの間、4人の学生さんが…

地固め療法

治療は次のステップに続きます。 地固め療法 治療の期間や薬の種類は変わっても抗癌剤を投与する事に変わりはありません。 結局は吐き気などの副作用との戦いです。 髪も抜けるしメンタルが削られていきました。 ロイケリン 新しく粉薬の抗癌剤がはじまりま…

輸血について

寛解導入療法を終えて、今度は地固め療法をしていくことになった僕。 今まで使ってきた抗癌剤に加えて他の抗癌剤も使うことが増えていきました。 その過程で著しく血小板が下がることが幾度かありました。 それはかなり危険なことなので、その都度輸血が必要…

『当時やめて欲しかった事』と『今思う事』

白血病はとても辛い病気です。 その辛さは今まで記事に書いてきた内容からも分かっていただけるかと思います。 今回は、当時僕が家族やお見舞いに来てくれた人などに対してやめて欲しかった事。 また、それを今思い起こして反省している事について書いていこ…

一日のスケジュール

以前に一日の過ごし方についての記事を書きました。 www.shoichi-blog.com 今回はもう少し詳しく、1日のスケジュール?的な感じで振り返ろうと思います。 15年以上前の話なので怪しい部分もあるかもしれませんw 7:00 起床 確か7時くらいだったと思いま…

お医者さんと看護師さん

今回はお医者さんと看護師さんについて書いていこうと思います。 お医者さん 転院前の病院のお医者さんは、なんというかあくまで"医者"と"患者"の関係というか、どこか冷めた感じがしていました。 患者ではなく病気を見ているような。 やり取りもほとんど記…

1日の過ごし方・体力低下対策・病院食について

今回は当時の入院生活での 1日をどう過ごしていたか 体力低下対策 病院食 について思い出していこうと思います。 1日の過ごし方 調子が悪いとき 治療後の数日間は副作用でダウンしてることが多かったです。 1日中ベッドの上でぐったりでご飯もまともに食べれ…